FC2ブログ

2007.10.09.21.55

おちゃづけのり

といっても、腺病質なタッチとすぷらったな作風の漫画家、御茶漬海苔ではありません、
ってか、イキナリ、ビン・ボール紛いの導入部書いてどうするっていうんだろう?
ここでは、素直に、お茶漬けを喰べる際に投入するふりかけ様の、あれです。あれについて書きます。

お茶漬けを喰べる習慣がついたのは、結構、早くて、幼児期くらいから喰していた様な気がします。と、いうのも、当時から偏食喰わず嫌いの固まりの様な子供だったから、食膳に並べられたおかずに一切、箸をつけられないという事も多々ありました。だからと言って、育ち盛りの欠食児童の腹ペコ小僧だったから、一食抜くなんて事も出来る訳もない。とにかく、茶碗に盛られたご飯だけは喰べてしまおうという事になる。しかし、さすがにシロマンマだけで、なんとか処理出来る訳もない。そこで、テーブルの隅の、醤油七味食卓塩とかと並べられたのりたまとかごま塩なんかのふりかけ系をぶっかけて、なんとかしのいでいたものでした。
ついでに書いておくと、それ以外のトッピング系統のおかずの、例えば、ちりめんじゃこなんかの小魚もダメだし、たらこ明太子シオコブ塩辛もダメで、かつお節も苦手。それに大概の漬け物も喰えなかったしね。白いご飯お味噌汁をぶっかけて喰べるのは美意識(苦笑)にそぐわず[と、ここまで書いて来て、所謂ねこまんまが二種類ある事を再発見しました]、唯一可能だった玉子かけもそればかり喰べていたおかげ?でジンマシンを発症する様になってしまいました。
勿論、長ずるにしたがって、これらの苦手な食物は、厳しい躾[笑]と本人の弛まぬ努力[笑]によって、ずいぶんと改善されて克服されていきました[デモキライナモノハイマデモキライゼッタイニタベナイ]。
そんなこんなの延長線上で、お茶漬け海苔白いご飯にかけて、その上からお茶をかけて喰べる様になった様です。だから逆に言うと、所謂お茶漬け、ノー・トッピングプレーンお茶漬け、つまり、白いご飯お茶だけかけて喰ってしまう様なのは、実は好きではなかったりします。と、言うか積極的に嫌い。
そしてさらに先に挙げた様に、お茶漬けトッピング用素材になりそうなものの殆どが嫌いなんだから、仕様がない。
あくまでも、お茶漬け海苔トッピングしたお茶漬けで喰べていた、と。

だから、忙しくて忙しくて飯喰らっている暇なんかねいや、えぃ、ここはお茶漬けでさらさらっと、とっとと、かっ喰らうと言う様な江戸っ子気質の発露には無縁でした。そして、勿論、宿酔い胃がもたれてどうしようもなく喰う、そんなお茶漬けとも縁遠いんですよ、何故か。
その癖、鮪の刺身鰹のたたき白いご飯の上にトッピングして、お茶漬けにして喰ってしまうのは、その頃から大好きだった様です。両親曰く、勿体無ヒ、の一語に尽きていた様でしたが。

images
ところで今はどうだか知らないけれども、当時は、お茶漬け海苔の中に一枚、安藤広重(Hiroshige)の『東海道五十三次(The Fifty-Three Stations of the Tokaido)』の中の一点が描かれたカードが入っていましたね。それを集めるのも楽しみで、どうやったら55作品[五十三次といいながら、55作品あるのは始点日本橋(The Bridge at Nihonbashi, asa-no-kei : Morning View)と終点京師(Keishi, Sanjo-ohashi : Kyoto, Great Sanjo Bridge)があるから]集められるのだろうかと悩んだのは、それから後の、なにかと蒐集したがる癖の発芽かもしれません。尤も、地元の観光地ではその55作品がそんまんまセット販売されてて、それを発見した時は嬉しくてすかさずゲットしたものの、その時点で興醒めてしまいましたが(そして、そんな風にある時点で蒐集への熱狂がぱたりと止んでしまうのも、それから後に多々ある事なのです)。

次回は「」。
関連記事

theme : ふと感じること - genre :

i know it and take it | comments : 2 | trackbacks : 0 | pagetop

<<previous entry | <home> | next entry>>

comments for this entry


>丸義さん
>凄い偏食だぁ・・・
いやぁ、
お恥ずかしい。飲酒を憶えたり、一人暮らしの開始の結果、だいぶ矯正はされました。
でも、ダメなものはダメなんですけれどもね。

>だからこそ、好きな物には相当なコダワリがありそうですね。
本人的には、そおゆう自覚はないんですけれども...

2007.10.10.18.44. |from たいとしはる feat. =OyO=| URL


何だか「料理通信」のコラム連載してほしくなるような食べ物日記ですね。
=OyO=さん、凄い偏食だぁ・・・
だからこそ、好きな物には相当なコダワリがありそうですね。

お茶漬け、暫く食べてません。。。
広重のカード、ありましたね!

2007.10.10.09.03. |from 丸義| URL [edit]

only can see the webmaster :

tackbacks for this entry

trackback url

https://tai4oyo.blog.fc2.com/tb.php/65-5b23e838

for fc2 blog users

trackback url for fc2 blog users is here