2020.02.07.10.37
しらないことはおそるるにたらないものだ。
けっしてひけをとるものではない。
と、いうのは、しらない、その本人にたいしてのものさ。
無知の知とか、似非をきどる必要は一切に、そいつにはないのさ。
いまあるもの、いまあることが自身にとってすべてであって、それ以外のものはけっして存在しない。
そして、それをつかいこなせればいいってわけさ。
勿論、かべにもつきあたる。できないことばかりがあらわれてくる。そして、途方にくれる。
しかし、そいつの真価がとわれるのはそこからだ。
なにも、そいつにかぎったはなしぢゃねぇ。
どこのどいつにも、おれにもてめぇにもあてはまることさ。
だから、まぁ、結局は程度の問題ってことになるんだかねぇ。
そこまでおれはかんがえたことはないんだけれどもさ。
なぜって、おれたちがおそれるべきがそういうやつなのだから。
しったかぶり、半可通はおそるるにたらん。いつだって、そいつの脚元はすくえる。たおすのは簡単なことなのだ。
自身にうぬぼれているやつ、自力を過大評価しているやつ、そんなやからとたいしてかわらない。
だけど、しらないやつはこわい。
(おのれがしらないことをしらないやつは、しったかぶりさんやうぬぼれ野郎とおんなじだがな)
なにをするのか、わからない。
どこまでやっていいのか、わからない。
だから、最初から最期まで、全力で死力をつくすことしかかんがえていない。
めさきのことだけにとらわれて、そこからさきのことまでもあたまがおよばない。
だから、いうのさ。
けっして素人衆にはてをだすなって。
このことばはおまえがおもっているようなものじゃないんだよ。
[the text inspired from the song "Ignorance" from the album "Brand New Eyes
" by Paramore]
けっしてひけをとるものではない。
と、いうのは、しらない、その本人にたいしてのものさ。
無知の知とか、似非をきどる必要は一切に、そいつにはないのさ。
いまあるもの、いまあることが自身にとってすべてであって、それ以外のものはけっして存在しない。
そして、それをつかいこなせればいいってわけさ。
勿論、かべにもつきあたる。できないことばかりがあらわれてくる。そして、途方にくれる。
しかし、そいつの真価がとわれるのはそこからだ。
なにも、そいつにかぎったはなしぢゃねぇ。
どこのどいつにも、おれにもてめぇにもあてはまることさ。
だから、まぁ、結局は程度の問題ってことになるんだかねぇ。
そこまでおれはかんがえたことはないんだけれどもさ。
なぜって、おれたちがおそれるべきがそういうやつなのだから。
しったかぶり、半可通はおそるるにたらん。いつだって、そいつの脚元はすくえる。たおすのは簡単なことなのだ。
自身にうぬぼれているやつ、自力を過大評価しているやつ、そんなやからとたいしてかわらない。
だけど、しらないやつはこわい。
(おのれがしらないことをしらないやつは、しったかぶりさんやうぬぼれ野郎とおんなじだがな)
なにをするのか、わからない。
どこまでやっていいのか、わからない。
だから、最初から最期まで、全力で死力をつくすことしかかんがえていない。
めさきのことだけにとらわれて、そこからさきのことまでもあたまがおよばない。
だから、いうのさ。
けっして素人衆にはてをだすなって。
このことばはおまえがおもっているようなものじゃないんだよ。
[the text inspired from the song "Ignorance" from the album "Brand New Eyes
- 関連記事