fc2ブログ

2020.02.07.10.37

Ignorance

しらないことはおそるるにたらないものだ。
けっしてひけをとるものではない。
と、いうのは、しらない、その本人にたいしてのものさ。

無知の知とか、似非をきどる必要は一切に、そいつにはないのさ。
いまあるもの、いまあることが自身にとってすべてであって、それ以外のものはけっして存在しない。
そして、それをつかいこなせればいいってわけさ。

勿論、かべにもつきあたる。できないことばかりがあらわれてくる。そして、途方にくれる。
しかし、そいつの真価がとわれるのはそこからだ。

なにも、そいつにかぎったはなしぢゃねぇ。
どこのどいつにも、おれにもてめぇにもあてはまることさ。

だから、まぁ、結局は程度の問題ってことになるんだかねぇ。
そこまでおれはかんがえたことはないんだけれどもさ。

なぜって、おれたちがおそれるべきがそういうやつなのだから。
しったかぶり、半可通はおそるるにたらん。いつだって、そいつの脚元はすくえる。たおすのは簡単なことなのだ。
自身にうぬぼれているやつ、自力を過大評価しているやつ、そんなやからとたいしてかわらない。

だけど、しらないやつはこわい。
(おのれがしらないことをしらないやつは、しったかぶりさんやうぬぼれ野郎とおんなじだがな)
なにをするのか、わからない。
どこまでやっていいのか、わからない。
だから、最初から最期まで、全力で死力をつくすことしかかんがえていない。
めさきのことだけにとらわれて、そこからさきのことまでもあたまがおよばない。

だから、いうのさ。
けっして素人衆にはてをだすなって。

このことばはおまえがおもっているようなものじゃないんだよ。

[the text inspired from the song "Ignorance" from the album "Brand New Eyes" by Paramore]

images
the single for the song "Ignorance" by Paramore

関連記事

theme : 今日の1曲 - genre : 音楽

a song for you | comments : 0 | trackbacks : 0 | pagetop

<<previous entry | <home> | next entry>>

comments for this entry

only can see the webmaster :

tackbacks for this entry

trackback url

https://tai4oyo.blog.fc2.com/tb.php/2971-ae65df81

for fc2 blog users

trackback url for fc2 blog users is here