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2019.11.17.10.45

"BRIAN WILSON" by BRIAN WILSON

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本作を入手した動機は極めて不純なものだ。

まず最初に、この作品が発表された1988年頃、遅まきながらコンパクト・ディスク・プレイヤー (Compact Disc Player) を入手した、と謂う事情がある。その装置を楽しむ為に、もしくはその装置を理解する為に入手した作品のひとつが本作なのである。
音楽を再生するメディアとそれの属するマーケットの主流が、アナログ・レコード (Gamophone Record) からコンパクトディスク (Compact Disc) へと移行しつつある時季の事である。
つまり、当時のぼくが日常的に、積極的に聴いていた音楽は、まだまだアナログ・レコード (Gamophone Record) が主流であってコンパクトディスク (Compact Disc) は傍流 [つまり高価である]、さもなければその形態では発売もされない、そんな時代の事なのである。

そして、もうひとつ。
ブライアン・ウィルソン (Brian Wilson) と謂う人物と彼の音楽に対する認識が、一般的に流通しているモノと少し違う。
彼はザ・ビーチ・ボーイズ (The Beach Boys) のオリジナル・メンバーであって、と謂うのは大前提にはあるのだけれども、そのバンドのパブリック・イメージ (Public Image) から少し、いや、とっても離れたところから眺めている。
だけれども、その視線はぼくだけに関してのモノではない。そのバンドを聴き、そのバンドを愛するあるヒトビトにとっては共通の認識でもある。
それにすりよって、ぼくも彼と彼の音楽を遠くから眺めていたのである。

と、胡乱な、妖しい、遠回りの表現ばかりを繰り返しているのは、自分自身のことばで、その視線を上手く説明がつかないからなのである。

率直にいおう。
もしも、シド・バレット (Syd Barrett) が音楽シーンに現役復帰して、自身のソロ・アルバムを発表したらどうなるのだろう。
そんな関心と同種のモノを抱いて、ぼくはこの作品にむかったのである。

ザ・ビーチ・ボーイズ (The Beach Boys) のメンバーとしてアルバム『ペット・サウンズ (Pet Sounds)』 [1966年発表] を発表して以降の彼の動向、次作であるアルバム『スマイル (Smile)』 [19661967 , 19681971年制作 未完成] の制作の失敗とそれにまつわる幾つかの逸話を、ぼくは聴いていたからだ。
そういう人物の、ソロ・アーティストとしての復帰第1作が本作なのである。

そう、音楽にむかうにはあまり褒められた関心の持ち方ではない。
と、同時に、ヒトがある創作物とその作家に興味を抱く、よくある導入部のひとつでもある。

そして、聴いてみる。

多幸感に満ち溢れている。その点だけを取り出しても、ぼくがふだん、接したことのない音楽ではある。
だけれども、時にその多幸感が痛々しい。
実のない、虚飾にまみれた様なモノならば、それを楽しむ方法は幾らでもある [勿論、そこをもって批判する事だって出来る]。だけど、そうある事すら、おぼつかない様にぼくには聴こえる。
自信がないのだ。
そんな一言で良いのだろうか。
もしかしたら、未だ自身が定まっていないのかもしれない。
凄く、中途半端な空間に宙吊りにされてもがいてしまうのだ。彼が実際にそうなのかは解らない。この作品に身を委ねる、ぼく自身がそんな場所にいるのである。

瑞々しいのではなく、初々しい。褒めようとすればこんな語句が浮かぶ。
だけど、その瑞々しいのではない初々しさは、時にぼくを不安にさせるモノでもある。

本作を久々に引っ張り出しって、下にあるクレジット文を打刻している際に、ひとつ気づいた。
そこに連なる名前のどれもが、音楽の保守本流にある人名ばかりなのだった。
しかし、その一連のなかにテレンス・トレント・ダービー (Terence Trent D'Arby) を発見して吃驚する。アルバム発表時での彼の参加は充分に周知されていたのだろうか。ぼくには記憶はない。
当時の本作品での彼と謂う存在の処遇がどうあれ、いまのぼくには少なからぬ意外性を発見した様な面持ちだ。
と、同時に、以前ここでこんな1文を綴った事を憶い出したのである。

ブライアン・ウィルソン (Brian Wilson) やケイト・ブッシュ (Kate Bush)、アンディ・パートリッヂ (Andy Partridge) やプリンス (Prince)、そしてもしかしてシド・バレット (Syd Barrett)。
彼らに連なる系譜のなかに、この拙稿の主人公であるテレンス・トレント・ダービー (Terence Trent D'Arby) を加えたい」

ものづくし (click in the world!) 205. :"BRIAN WILSON" by BRIAN WILSON


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"BRIAN WILSON" by BRIAN WILSON

1. LOVE AND MERCY
WRITTEN BY BRIAN WILSON AND EUGENE E. LANDY
PRODUCED BY BRIAN WILSON AND RUSS TITELMAN
(C) 1988 Beach Bum Music BMI / Beachead Music Inc ASCAP

2. WALKIN' THE LINE
WRITTEN BY BRIAN WILSON, EUGENE E. LANDY, ALEXANDRA MORGAN AND NICK LAIRD-CLOWES
PRODUCED BY BRIAN WILSON
(C) 1988 Beach Bum Music BMI / Beachead Music Inc ASCAP

3. MELT AWAY
WRITTEN BY BRIAN WILSON AND EUGENE E. LANDY
PRODUCED BY BRIAN WILSON AND RUSS TITELMAN
(C) 1988 Beach Bum Music BMI / Beachead Music Inc ASCAP

4. BABY, LET YOUR HAIR GROW LONG
WRITTEN BY BRIAN WILSON
PRODUCED BY BRIAN WILSON AND RUSS TITELMAN
(C) 1988 Beach Bum Music BMI

5. LITTLE CHILDREN
WRITTEN BY BRIAN WILSON
PRODUCED BY BRIAN WILSON AND RUSS TITELMAN
(C) 1988 Beach Bum Music BMI

6. ONE FOR THE BOYS
WRITTEN BY BRIAN WILSON
PRODUCED BY BRIAN WILSON
(C) 1988 Beach Bum Music BMI

7. THERE'S SO MANY
WRITTEN BY BRIAN WILSON, EUGENE E. LANDY
PRODUCED BY BRIAN WILSON AND RUSS TITELMAN
(C) 1988 Beach Bum Music BMI / Beachead Music Inc ASCAP

8. NIGHT TIME
WRITTEN BY BRIAN WILSON, EUGENE E. LANDY, ALEXANDRA MORGAN AND ANDY PALEY
PRODUCED BY BRIAN WILSON AND RUSS TITELMAN
(C) 1988 Beach Bum Music BMI / Beachead Music Inc ASCAP

9.LET IT SHINE
WRITTEN BY BRIAN WILSON AND JEFF LYNNE
PRODUCED BY BRIAN WILSON AND JEFF LYNNE
(C) 1988 Beach Bum Music BMI / SBK April Music Inc ASCAP

10. MEET ME IN MY DREAMS TONIGHT
WRITTEN BY BRIAN WILSON, ANDY PALEY AND ANDY DEAN
PRODUCED BY BRIAN WILSON
CO-PRODUCED BY ANDY PALEY
(C) 1988 Beach Bum Music BMI / Beachead Music Inc ASCAP

11. RIO GRANDE
WRITTEN BY BRIAN WILSON AND ANDY PALEY
PRODUCED BY BRIAN WILSON AND LENNY WARONKER
CO-PRODUCED BY ANDY PALEY
(C) 1988 Beach Bum Music BMI / Beachead Music Inc ASCAP

PRODUCED BY BBRIAN WILSON AND RUSS TITELMAN, JEFF LYNNE, LENNY WARONKER, ANDY PALEY
EXECUTIVE PRODUCER : DR. EUGENE E. LANDY

Engineered in Los Angeles by Mark Linett at Ground Control and The Village Recorders
Additional Engineering : Brad Gilderman
Engineered in New York by Josh Abbey at The Hit Factory
Additional Engineering : Craig Vogel
"Love And Mercy" engineered in Honolulu by Jim Linker and Ron Klohs at Dolphin Sound

"LOVE AND MERCY," "MELT AWAY" "BABY, LET YOUR HAIR GROW LONG," "LITTLE CHILDREN" and "THERE'S SO MANY" mixed by Hugh Padgham at A & M Recording Studio, Los Angeles, assisted by Bob Vogt

Assistant Engineers : Tom Biener, Rick Caughron, Claudio Ordenes, Will Rogers, Roger Talkov, Craig Vogel and Dave Way

"NIGHT TIME" : Remixed by Brad Gilderman at A & M Recording Studio
"WALKIN' THE LINE" : Recorded and mixed by Mark Linett and Brad Gilderman at Suma
"ONE FOR THE BOYS" : Mixed by Mark Linett at Image : Assistant Engineer Squeak Stone
"LET IT SHINE" : Recorded and remixed by Bill Bottrell at Larrabee and Smoketree Ranch
"MEET ME IN MY DREAMS TONIGHT" : Recorded by Brad Gilderman : Mixed by Mark Linett and Brad Gilderman
"RIO GRANDE" : Recorded and mixed by Mark Linett at Ground Control and Soundcastle (Bluegrass sections recorded by Rob Dimit, Twilite Sound, Boston, Mass)
Mastered by Bernie Grundman, Los Angeles

Management : Tom Hulett, Weintraub Entertainment Group
Agency : The William Morris Agency
Business management Sean Corrigan, Traubner & Flynn
Legal Representation : John Mason
Marsha K. Burns : Production Coordination
Assistant Coordination : Jill Dell'Abate and Carol Hawkes
Andrew Dean : Assistant to Dr. Eugene E. Landy
Kevin S. Leslie : Assistant to Brian Wilson
Alexandra Saraspe Conomos : Assistant to Russ Titelman

Art Direction/ Design : Jeri Heiden
Photos Of Brian Wilson : Kam HInatsu
Other Photography : David Skernick

Terence Trent D'arby appears courtesy of CBS Records
Elliot Easton appers courtesy of Elektra / Asylum Records
Philippe Saisse appears courtesy of Windham Hill Records

BRIAN WILSON : Piano, Organ, Keyboards, Emulator, Vibes, Chimes, Glockenspiel, Percussion, Sound Effects.
ANDY PALEY : Electric and Acoustic Guitars, Bass, Drums, Percussion, Keyboards, Harmonica
MICHAEL BERNARD : Computers, Synthesizer Programming, Drums, Percussion, Sound Effects
Lead and Background Voices by Brian Wilson・All Vocal Arrangements by Brian Wilson・Additional Background Voices by Andy PaleyChristopher Cross ("Night Time")・Terence Trent D'arby and Russ Titelman ("Walkin' The Line")・Eugene E. Landy ("Rio Grande")

GREAT ADDITIONAL PLAYERS / MUSICIANS / PROGRAMMERS
MICHAEL ANDREAS : Flutes, Saxophones・THE BAYSTATE BLUEGRASS BAND : Mandolin, Bnajo, Bass and Steel String Acoustic Guitar・STUART BLUMBERG : Trumpet・JEFF BOVA : Keyboards Programming・JIMMY BRALOWER : Drum Programming, ShakerLANCE BULLER : Trumpet・ROBBIE CONDOR : Synthesizer Programming, Additional Keyboards・ANDREW DEAN : Keyboards, Vibes, percussion, Synthesizer Programming, Jingle BellsELLIOT EASTON : Guitar・TODD HERREMAN : FairlightTRIS IMBODEN : Drums, Hi-Hat, Cymbals・HYMEN KATZ : Flute, Piccolo・ROBBIE KILGORE : Keyboard Programming・HARRY KIM : Trumpet・KEVIN S. LESLIE : Footsteps・STEVE LINDSEY : Synthesizer Programming, Additional Keyboards・JEFF LYNNE : Keyboards, Bass, Six-String Bass, Guitar・JAY MIGLIORI : Baritone Saxophone・FRANK MOROCCO : Acordion・ROB MOUNSEY : Emu Tympani, Piano, Synth Guitar, Emulator Cello・DEAN PARKS : Guitar・BOB RILEY : Drum Machine・PHILIPPE SAISSE : Keyboards and Synthesizer Programming・TONY SALVAGE : Violin, Saw・CAROL STEELE : Percussion・LARRY WILLIAMS : Horn, Saxophone Solo, Synthesizer Programming, Additional Keyboards

A SPECIAL MUSICAL THANKS TO :
THE BEACH BOYS SETH RIGGS JOHN LODGE JUSTIN HAYWARD SCOTT PAGE LINDSEY BUCKINGHAM AND TOM'S PIANO

II am very fortunate to have had so much help some special people.Therefore, I send a heartfelt thanks to :

Without the following people this album would not have happened

THIS RECORD IS DEDICATED TO THOSE WHO WON'T HEAR IT : DENNIS AND FRIEDA

The music on this Compact Disc was originally recorded on analogue equipment. We have attempted to preserve, as closely as possible, the sound of the original recording. Because resolution, however, the Compact Disc can reveal limitations of the source tape.

Sire Records Company marketed by Reprise Records, a Warner Records, a Warner Communications Company (C) 1988 Sire Records Company for the U.S. and WEA International Inc. for the world outside of the U.S. (P) 1988 Sire Records Company for the U.S. and WEA International Inc. for the world outside of the U.S. All Rights Reserved. Unauthorized duplication of applicable.
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